はじめに

 1.閲覧者の皆様へ

 2.刀剣乱舞が抱える問題について

 3.愚痴垢さんの存在について

 4.公式を少しでも早く動かすのはなにか

 5.オンラインコンテンツを楽しむすべての人へ

 6.お願いしたいこと(1/2)

 7.お願いしたいこと(2/2)

 Special Thanks



この記事は、【刀剣乱舞】公式の盗用問題を発端に、該当ゲームの現ユーザー主催と有志により作成されました。
一度イラストSNS「pixiv」に投稿しましたが、”規約違反”により現在はあちらでは公開されておりません。

公式から謝罪があったことで、多くの人が認識したであろう【刀剣乱舞】の素材盗用や、キャラクターの疑惑。
一度好きになった人であれば、向き合いはより難しいかもしれません。
けれどこの問題は【刀剣乱舞】ユーザーであるなら配信が続く限りは長く関わる問題でもあります。
ユーザーでなくとも、ファン活動をする上で、一人ひとりが考えていかなければならないのは、ファンの課題だと主催は思っています。


これらの記事は”みんな”で声をあげよう!ではなく一人ひとりがどう向き合い、どう行動するかの、ひとつの提案です。
よって記事の改定、ご要望は受け付けておりません。何卒ご容赦くださいませ。

※艦これUIの盗用については、pixiv掲載時に「企業間の話し合いがあったと判断し、掲載していません」と記載しています。
和解があったとも、解決したとも認識しておりませんが、主催がプログラムに関わることをうまく処理してまとめきれませんでした。
一般ユーザーの手に負えない、という意味でも、追記などもしておりません。
もしその道に詳しく、まとめてみようという方がいらっしゃれば、ご一報頂けるとうれしいです。


長くなりましたが、気軽に読んで頂ければうれしいです。
これからのオンラインコンテンツと向き合う為に「考えてみませんか?」


サイト名:考えてみませんか?〜刀剣乱舞が抱える問題とこれからについての提案〜
URL:http://toulove.web.fc2.com/
主催:朱(@crimson328)
協力頂いた方々はSpecial Thanksに掲載しております。

このサイトは全てのページがリンクフリーとなっております。

 
ご入用の方はお使いください。※バナーはダウンロードしてお使いください。



inserted by FC2 system